MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 01日

新緑の瑠璃光院と蓮華寺

b0169330_21422730.jpg
洛北・高野川沿いに位置する八瀬に佇む新緑のお寺を巡ってきました。(2008年4月26日訪問)



b0169330_21421715.jpg
まずは瑠璃光院です。春の新緑と紅葉に時期だけ公開されます。
b0169330_21405875.jpg
門を入ると緑一色の世界が広がってます。
b0169330_21414122.jpg
庭園「瑠璃の庭」は、瑞々しい苔の絨毯で覆われ、その間を縫うようにして、せせらぎが優美な曲線を描きます。苔の上には、覆いかぶさるようにして枝を伸ばす木々。新緑や紅葉の時期は絶景です。
b0169330_21415138.jpg
お抹茶もいただくことができます。
b0169330_2142259.jpg
ここのお勧めは書院の2階からの景色。階段を2階に登ると・・・
b0169330_21413047.jpg
こんなのが目に飛び込んできます!
b0169330_21412145.jpg

b0169330_21411271.jpg
目前に新緑の木々が迫ります。叡山電鉄の八瀬比叡山口駅から徒歩5分とアクセスもいいので、一度行ってみてください。今春は5月31日まで公開されています。もちろん、紅葉の時期もものすごいですよー。
次に訪れたのは蓮華寺です。
b0169330_2143518.jpg
門を入ると・・・
b0169330_2144161.jpg
しゃがの花が咲いてました。
b0169330_21423755.jpg
蓮華寺は、池泉式回遊庭園の名園として知られています。
b0169330_21425094.jpg
高野川の清水を引き込んだ池庭は清々しい水をたたえます。
b0169330_2143232.jpg
b0169330_21431420.jpg
新緑が池に映えます。
b0169330_21433985.jpg
書院のちょっと奥からのこのポジションがベストポジションかな。ここに座って静かにお庭を眺めてボーっとしてると、水の流れる音と鳥の声につつまれた静寂の世界が広がります。

by kyoto-omoide | 2009-05-01 15:00 | 京都(新緑) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平成20年度 京都春季非公開文...      大原三千院のシャクナゲ >>