MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 14日

西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)

西陣のカフェ巡りシリーズ第3弾です。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21135141.jpg




西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2112452.jpg
まずは、一条通浄福寺にある「cafe sua(カフェ スーア)」さんです。(2008年7月21日訪問)
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2112558.jpg
こちらは町屋カフェ&ベトナム料理のお店です。スーアとはベトナム語でコーヒーのことです。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21131243.jpg
ベトナムコーヒー「カフェスーア」をいただきました。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21132091.jpg
細かい豆を、カップの上に載せる専用のフィルターで濾過したコーヒーに練乳を入れて飲むスタイルです。あらかじめカップに練乳が入っていて(底の白い部分)、コーヒーが落ちるのを待ちます。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21132862.jpg
できあがりました。練乳を混ぜていただきます。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2113359.jpg
しばらくすると、氷の入ったグラスを持ってきていただけます。残りを注げば、「カフェ・スーア・ダー(冷たいミルクコーヒー)」のできあがり。1杯で温冷両方を楽しむことができます。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21134331.jpg
お店の奥には畳の席もあり、町屋カフェには珍しくなかなか明るいカフェでした。
次に向かったのが・・・
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2110798.jpg
晴明神社近くにある「ペンネンネネム」さんです。(2008年7月21日訪問)
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21102578.jpg
「扉の向こうは不思議の町屋でした。」何があるんだろう・・・^^
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21103452.jpg
ろーじを奥に進みます。ろーじふぇちにはたまらん空間が・・・
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21104492.jpg
がらがらがら、と引き戸を開けると、昔ながらの日本家屋の懐かしいにおい。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2194840.jpg
「いらっしゃいませ」お店のお姉さんが出迎えてくれて、「お好きな席へどうぞ」。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21113583.jpg
靴を脱いで上がりましたが、思わず「おじゃまします」と言ってしまいます。喫茶店に来たというより、おばあちゃんの家に遊びにきた感じ。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2194017.jpg
町家の中は不思議な、懐かしい空間が広がっていました。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2193092.jpg
部屋の中にはところせましと絵本や本、おもちゃが飾られています。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_211204.jpg
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2111228.jpg

西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21121946.jpg
ペンネンネネムという店名は宮沢賢治の作品のタイトルからとられていることもあって、宮沢賢治の作品もたくさん置かれていました。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_8365861.jpg
アイスコーヒーをいただきました。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21115114.jpg
この不思議な世界を・・・
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21112742.jpg
独り占めして・・・
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21114388.jpg
コーヒーを飲みながら、絵本を読みながら、ゆっくりさせていただきました。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_2112990.jpg
とっても居心地のいい素晴らしいお店で、夜も雰囲気がありそうだし、鍋焼きカレーとか気になるフードメニューもあったので、また行こうと思っていながら再訪できませんでした。
西陣カフェ巡り③(cafe sua、ペンネンネネム)_b0169330_21122817.jpg
そして、この記事を書くにあたって調べたら、なんと2008年8月末で閉店されたそうです(悲)。ということは、行った次の月だったということに・・・。今日まで知らなかった・・・。う~ん、残念・・・、ほんとに残念。でも、その後大阪で絵本カフェとして復活されたようです。いつか行ってみようと思います。でも、大阪では町屋カフェじゃないんやろうなぁ。。。

by kyoto-omoide | 2009-06-14 13:30 | 京都(cafe) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 藤森神社(紫陽花)      西陣カフェ巡り②(les tr... >>