MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 25日

京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)

京都のラーメンシリーズ第2弾です。今回は一乗寺の白川通にある京都を代表するラーメン屋さんです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2134847.jpg




京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2134056.jpg
まずは、京都ラーメンの人気No.1、代表格にあげられる「中華そば 高安」さんです。(2009年2月24日訪問)
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21331557.jpg
一乗寺はラーメン激戦区で知られ、ここ「高安」さんはいつも行列ができる人気店です。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_213376.jpg
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21315828.jpg
中華そば(並)(600円)と唐揚げ(3個350円)を頼んで待つことしばし・・・
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2132642.jpg
まず中華そばが来ました~。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_213214100.jpg
独特の甘みが特徴的な豚骨と鶏ガラなどを丸一日煮込んだ白濁スープと細めのストレート麺とも相性もよく全体のバランスもばっちりの評判通りの美味しさでした。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21322166.jpg
そしてこちらがこのお店のもう一つの名物の唐揚げ。カレースパイスを効かせた特大鶏もも肉の唐揚げです。運ばれてきた瞬間、絶句してしまうくらいの大きさです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21322836.jpg
しかし、これにごはんがついた「唐揚げ定食」が人気らしく、この日もかなりの人が注文してました。恐るべし胃袋・・・。結局、食べきれなくて、こういう場合は袋をもらって持って帰ることができます。持って帰って次の日に食べましたが、美味しさは変わらなかったです。ラーメンと唐揚げは必食ですね、ここは。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21332685.jpg
店内もラーメン屋らしくないスタイリッシュな雰囲気です。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21344126.jpg
次は、「天天有」さんです。こちらも超有名店で、支店もいくつかありますが、こちらが本店になります。(2009年2月28日訪問)
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2134496.jpg
中華そば(600円)をいただきました。鶏ガラベースの白濁スープでとろみがあって甘くまろやかな味わいです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21345744.jpg
大きなもも肉のチャーシューは麺を覆い隠すほど。堅めに茹でられた細麺はシコシコとして歯ごたえよくスープとの相性も抜群です。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2135350.jpg
隣には、これまた有名店「ラーメン荘 夢を語れ」があって大行列ができていました。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21355873.jpg
最後は、全国的に有名な「天下一品」です。(2008年12月27日訪問)
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2136622.jpg
現在、全国に200店舗を展開する天下一品ですが、ここが総本店です。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_2136148.jpg
天下一品と言えば、独特のコクのあるスープで知られますが、昭和46年、京都で始めたラーメンの屋台が発端で、毎日四苦八苦しながらやっと4年目に納得のいく味、天下一品秘伝のスープが誕生したそうです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21362136.jpg
チャーシューメン(並)(770円)をいただきました。甘く独特の風味を持つスープは鶏ガラと11種類の野菜を煮込んだもの、コラーゲンと栄養タップリのコッテリスープです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21362929.jpg
中細のストレート麺は表面ツルツルの多加水麺、コシが強くシコシコとした食感と薄くスライスしたモモ肉のチャーシューとの相性はバツグンです。
京都のラーメン②(高安、天天有、天下一品総本店)_b0169330_21363730.jpg
総本店はさすがに他の支店より美味しいとも言われます。

by kyoto-omoide | 2009-06-25 18:00 | 京都(ラーメン) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 苔寺(後編)      沙羅双樹咲く真如堂+・・・^^ >>