MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 26日

夏の東山歩き(前編)

夏の東山歩き(前編)_b0169330_1948489.jpg
今年の京都は梅雨明けが遅れてるようですが、去年の今頃、真夏の太陽の中、東山界隈を歩きました。(2008年7月26日訪問)



夏の東山歩き(前編)_b0169330_19461165.jpg
まずは、八坂通りを八坂の塔に向かって登ります。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19462957.jpg
暑い中をお馴染みになった人力車が登って行きます。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19463812.jpg
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19484079.jpg
二年坂を入ったところで最初の休憩^^
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19465827.jpg
二年坂石段にある甘味処「かさぎ屋」さんです。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1947779.jpg
竹久夢二が通ったことでも有名な老舗です。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19471647.jpg
大正3年創業の京都の有名店です。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19444269.jpg
店内は超レトロな雰囲気。外の二年坂は京都でも有数の観光ルートでいつもにぎやかですが、店内は落ち着いた雰囲気が広がります。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19443417.jpg
急須も歴史を感じさせます。ここは、三色おはぎやぜんざいなどが有名ですが、夏には・・・
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19441739.jpg
この夏季限定特製志る古セーキが人気です。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1944263.jpg
フローズンしるこに白玉が入っていて、早く食べないと溶けてしまいます~。上品な甘さでした。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1948564.jpg
再び歩き出して高台寺の駐車場にでました。ここからは八坂の塔と京都の市街を見渡すことができます。空の色も夏の青さですね。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19491112.jpg
石塀小路に向かいます。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1949202.jpg
この暑いのに、御苦労さんですね~。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19452348.jpg
石塀小路の両側には料亭や旅館、スナックなどが建ち並び、祇園の奥座敷といった雰囲気ですが、一軒のお店が・・・
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19451537.jpg
Du-Ranというお店で、喫茶を開いていました。後で調べると、夜は会員制のバー・ラウンジということです。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1945825.jpg
なかなかこういうお店に入る機会もなさそうなので、恐る恐る入ってみると・・・
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1945050.jpg
美しいお庭が広がります。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1944505.jpg
ちょうど小腹も減ってきたので、冷やしそうめんをいただきました。いかにも祇園らしい雰囲気のお姉さま?が作ってくれました。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_21523950.jpg
石塀小路を先に進みます。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_21525270.jpg
ここは道が折れ曲がっていて向こうが見えないようになっていて迷路のようです。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19454056.jpg
石塀小路をさらに進むと、喫茶店がありました。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19453097.jpg
その名も、「喫茶いし塀」さん。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_1946384.jpg
せっかくなのでコーヒーをいただくことに^^
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19454886.jpg
こぼ庭を眺めながらしばし・・
夏の東山歩き(前編)_b0169330_19455563.jpg
アイスコーヒーをいただきました。
夏の東山歩き(前編)_b0169330_21521740.jpg
しばし休憩ののち、石塀小路をあとにしました。

by kyoto-omoide | 2009-07-26 09:00 | 京都(夏) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の東山歩き(中編)      祇園祭2008⑧(還幸祭) >>