MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 05日

夜カフェ④(食堂ハレトケ)

夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21273691.jpg
衣棚通夷川下ルにある「食堂ハレトケ」さんです。(2008年10月20日訪問)



夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21275420.jpg
見た目はまったく普通の町家です。おかけで通り過ぎましたよ(笑)。のれんがかかってないと確実に見逃してしまいそうです。ハレトケと書かれた小さな木の表札が掲げられていました。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_2127459.jpg
格子戸から漏れる明かりに近付いてみると、黒板に今日のメニューが書いてありました。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_2128250.jpg
靴を脱いで上がる店内は町家そのものな感じです。夜だったこともあって、ほんとに誰かの家にお邪魔しているような気がしました。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21281096.jpg
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21281743.jpg
きょうのよるごはん(1000円)をいただきました。メイン1品(この日は、ピーマンの肉詰め)と小鉢2品(ひじきと大根の酢の物)にお味噌汁とご飯でした。ごはんは玄米か発芽米を選べることができました。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21284018.jpg
食材にも配慮し丁寧に作られたおかず、大変美味しかったです。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21283136.jpg
手作り・家庭料理の趣も相まって、おばあちゃんの家でばんごはんを食べてるような感覚になりました。
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_21284970.jpg
夜カフェ④(食堂ハレトケ)_b0169330_2129447.jpg
店主さんが、築80年以上の町家で始めたお店、優しい和みの空間が広がる中で、季節の野菜をメインにした家庭的な手作りのばんごはんをいただくことができました。

by kyoto-omoide | 2009-11-05 18:30 | 京都(cafe) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 海住山寺      京都御苑ライトダウン >>