MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 02日

京都の新年①(真如堂~平安神宮)

京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_202273.jpg
昨年2009年の新年は真如堂で迎えました。(2008年12月31日~2009年1月1日訪問)



京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2021869.jpg
八坂神社のおけら参り、知恩院の除夜の鐘を訪れた後、静かに新年を迎えたいと思い、真如堂で新年を迎えることにしました。真っ暗な境内には、除夜の鐘をつきにご近所の方が集まっていました。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2023636.jpg
本堂の前にはかがり火が焚かれています。遠くからも鐘の音が聞こえます。京都ならではの厳かな年越しです。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_15121565.jpg
三重塔の前には除夜の鐘の順番を待つ人が並んでいます。そして、23:45頃から鐘がつかれ始めました。夜の静寂の中、鐘の音だけが鳴り響きます。

そして・・・

カウントダウンなんかがある訳でもなく・・・

静かにかがり火の燃える音と鐘の音が聞こえる中・・・

「その時」は来ました。

当たり前のように「あけましておめでとうございます」という声だけが聞こえます。

京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2024516.jpg
静かに新年を迎えることができました^ ^お寺で新年を迎えるのは生まれて初めてです。本堂は閉ざされていましたが、お参りをして真如堂を後にしました。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2025754.jpg
途中に通った金戒光明寺でも除夜の鐘が続いており・・・
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_203540.jpg
本堂にも灯りがついていましたので、お参りのはしごさせていただきました。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2031475.jpg
さて、初詣の代表的スポットの一つ、平安神宮に着きましたが・・・
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2032261.jpg
さすがにものすごい人出でとても本殿にはたどり着けそうにありません。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2033063.jpg
ということで、3か所目のお参りはあきらめて、甘酒をいただいてほっこりさせていただきました。
京都の新年①(真如堂~平安神宮)_b0169330_2033827.jpg
こうして2009年は幕を明けました。その後、京都を離れ東京に出てきて、いろいろなことがありましたが、京都のことやこうして過ごした時間のことを忘れたことはありませんし、糧になっていることは間違いありません。

そして・・・

2010年も京都で大晦日を過ごし新年を迎えました!(^^)!えらい寒かったですね。

by kyoto-omoide | 2010-01-02 09:00 | 京都(冬) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都の新年②(六波羅蜜寺・皇服...      謹賀新年 >>