MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 17日

東山花灯路③(八坂神社~円山公園)

東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20494410.jpg
東山花灯路、翌日は八坂神社からスタートしました。(2008年3月18日訪問)



東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2049554.jpg
立派な行灯が迎えてくれました。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2050418.jpg
八坂神社の境内もやわらかな灯りに包まれていました。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20501396.jpg
円山公園に向かうと、有名な枝垂れ桜が春の夕闇に浮かんでいます。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20502345.jpg
この桜が咲く頃、京都は絢爛たる世界に包まれますが、今はまだその序章、その期待を込めてのそぞろ歩きです。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20503311.jpg
花灯路では、辻辻に生け花がしつらえられ、一つ一つ訪ねるのも楽しみです。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20504225.jpg
円山公園での一番の見所は、「竹灯り・幽玄の川」ですね。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20505184.jpg
円山公園内を流れる吉水の小川のせせらぎの中に約1000本の青竹の灯籠が立てられます。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2051036.jpg
小川のせせらぎ一面をほのかな灯りで幻想的な情景を演出しています。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20511010.jpg
まさに幽玄の川ですね。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20511982.jpg
展示されている生け花の一つ、こちらは器に載せられた苔玉が、まるで和菓子の様に見えますね。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20512827.jpg
さまざまな・・・
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20513880.jpg
美しい生け花が・・・
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20514769.jpg
光に照らされて闇に浮かびます。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20515788.jpg
園内のもう一つのイベントが、「大学のまち京都・伝統の灯り展」です。京都にある芸術系の大学が毎年ユニークな展示を行っています。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2052428.jpg
この年、その中で一番目立っていたのがこの大提灯で、達筆な字で「花」、反対側には「心」と書かれていました。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20525365.jpg
そして、こちらのてるてる坊主の一団も印象的でした。全員がしっかりと立っている訳ではなく、ところどころでへたり込んでいたりして、きっと何か意味があったんでしょうね。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2053918.jpg
大谷祖廟の参道も生け花の光の向こう、行灯の路が続いていました。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_2053596.jpg
花灯路期間中は、沿道のお店も開いて雰囲気を盛り上げます。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20541346.jpg
ねねの道に続く行灯の道です。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_20554237.jpg
土日は、人・人・人で埋まり、イメージどおりの静かな花灯路を味わうのも難しいです。
東山花灯路③(八坂神社~円山公園)_b0169330_7134269.jpg
それでも春の宵のそぞろ歩きは、長かった冬が終わり本格的な春の訪れを感じさせてくれます。

by kyoto-omoide | 2010-03-17 18:00 | 京都(早春) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 東山花灯路④(圓徳院~八坂の塔)      東山花灯路②(清水寺) >>