MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 24日

北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)

北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7501288.jpg
北白川のカフェ巡り、こちらは、北白川別当町の「そうげんカフェ」さんです。(2008年12月25日訪問)



北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7501825.jpg
京都造形芸術大学の白川道りを挟んだ向かいにお店はあります。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7502553.jpg
白い外壁と木目の扉に緑が映える美しい外観です。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7492278.jpg
お店の中も白を基調に緑が溢れます。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_749460.jpg
お店の名前「そうげん」にふさわしいさわやかな雰囲気のカフェです。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7493437.jpg
うなぎの寝床のように奥行きのある店内の奥にはお庭も見えました。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7493944.jpg
ランチメニューの中から「スープランチ」(900円)をいただきました。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7494443.jpg
スープは3種類の中から「じゃがいもとベーコンのスープ」を選びました。これにキッシュなどの小皿2皿にバケットがセットになっています。とてもやさしいお味で美味しくいただきました。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_750121.jpg
緑溢れるナチュラルな雰囲気の中でゆっくりとランチを楽しむことができました。

北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7504048.jpg
こちらは一乗寺の恵文社(本屋さん)の近くにある「つばめ」さんです。(2009年2月24日訪問)
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_750467.jpg
手作りの美味しい家庭の味の定食をいただけるカフェとして本にもよく紹介されていますが、訪れたこの日は夕方でしたのでコーヒーだけいただくことにしました。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7512423.jpg
店内はシンプルそのもので白い壁に食器棚やテーブルの木目が映えてとても落ち着ける雰囲気です。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_751998.jpg
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7505162.jpg
ホットコーヒーをいただきました。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7505726.jpg
オオヤコーヒーの豆を使用されていて、香りも良く美味しかったです。器も素敵ですね。
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_751397.jpg
シュガーポットにはつばめの絵が^^
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7513095.jpg
とても居心地のいい空間でゆっくりさせていただきましたので
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7513586.jpg
お店を出る頃にはすっかり暗くなっていました^^;
北白川のカフェ巡り③(そうげんカフェ、つばめ)_b0169330_7514183.jpg
北白川界隈にはゆったりとした時間が過ごせる個性的なカフェがたくさんあります。

by kyoto-omoide | 2010-05-24 12:00 | 京都(cafe) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 植治の庭巡り①(並河家庭園、無鄰菴)      北白川のカフェ巡り②(猫町、き... >>