嵯峨野紅葉巡り -化野念仏寺~護法堂弁財天-

鳥居本からほど近い化野念仏寺を訪れました。(2007年11月22日訪問)

境内に入ると、西院の河原のまわりも美しく紅葉し、
秋の陽光を受けて輝いていました。
ここにある多数の石塔石仏は無縁仏のものです。
その昔、このあたりは葬送の地で、散乱埋没していた石仏を明治時代に集め安祀したものです。
そういう歴史もあって、ここを訪れると、いつも何となく哀し気な雰囲気を感じます。
そんな中で観る春の桜、秋の紅葉は、独特の美しさに満ち溢れています。
真っ赤に燃えるような紅葉に見送られ、化野念仏寺を後にしました。このまままっすぐ下れば嵯峨野の中心部ですが・・・
ちょっと寄り道して、護法堂弁財天を訪れてみました。地元の人からは「嵯峨の弁天さん」で知られています。
ここは嵯峨野の中では紅葉の穴場中の穴場です。
小ぶりなお堂は・・・
色鮮やかな紅葉に埋もれていました。
賑やかな嵯峨野の中心から少し離れたこの神社では、
水の落ちる音しか聞こえない仙境の中、
美しい紅葉をゆっくりと眺めることができました。しばしの静寂を楽しんで、紅葉の嵯峨野巡りは続きます。
by kyoto-omoide | 2010-11-26 13:00 | 京都(紅葉) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyotomoide.exblog.jp/tb/14420894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< 嵯峨野紅葉巡り -二尊院~滝口... 嵯峨野紅葉巡り -愛宕念仏寺~... >>