MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 03日

今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)

今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17593366.jpg
四つ葉タクシーが出発すると、境内には静けさが戻りました。(2010年12月19日訪問)



今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17564270.jpg
岡崎東天王町にある岡崎神社は、今年の干支にちなんだ神社として、今年は賑わうことと思います。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17575430.jpg
岡崎神社は子授けのご利益で知られ、ウサギを神の使いとして祀っています。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17575967.jpg
本殿の前には、狛犬ではなく・・・
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17573563.jpg
狛兎(こまうさぎ)が鎮座しています。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1758859.jpg
なんともかわいらしいこの狛兎の石像2体は昨年10月に置かれました。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17581416.jpg
白御影石を彫り上げた高さ約45センチの狛兎、本殿前で雄雌一対になってちょこんと座っていらっしゃいます^^
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17592835.jpg
狛犬と同じように、狛兎も右側(雄)が「あ」と口を開け、
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17585324.jpg
左側(雌)が「うん」とつぐんでいます。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17574184.jpg
狛兎を愛でた後は本殿でお参りをします。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1812272.jpg
拝殿にもいらっしゃいました兎さんは、
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17582029.jpg
招き猫ならぬ招き兎^^右側の兎が金運、左側が良縁を呼ぶということですが、拝むのはどちらか一方に。「二兎を追う者は一兎をも得ず^^」
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17582535.jpg
ちょうちんにも兎の絵が描かれています。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17574784.jpg
平安時代初期に創建されたと伝わる岡崎神社。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17583097.jpg
この神社の一帯は、かつては野ウサギのたくさん生息していた地であったと言われています。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17584844.jpg
このため、ウサギが神様のお使いになり、ウサギは子供をたくさん産むことから子授け・安産祈願のご利益で信仰されるようになりました。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17593992.jpg
手水舎には、水をかけてお腹をさすると子宝・安産のご利益があるとされる黒御影石の「子授けうさぎ像」があります。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17583692.jpg
ちょっとお腹が膨れているように見えますね。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17594625.jpg
斎館前の庭には、
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_17595251.jpg
氏子より奉納された母子のウサギ像もあります。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_181224.jpg
愛くるしく寄り添う母子のウサギは、ほのぼのとした気持ちにさせてくれました。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1814170.jpg
境内のいろんな場所にいらっしゃる兎さん。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1814764.jpg
探しながらお参りするのも楽しそうですね。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_182433.jpg
兎年の初詣にぴったりな岡崎神社。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1821685.jpg
普段は静かな境内も、今年のお正月はたくさんの参拝者で賑わっていることでしょう。
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1812854.jpg
今年は騒がしくなりそうだねぇ~
今年はうさぎ年 -岡崎神社-(前編)_b0169330_1813538.jpg
そうだね~^^

by kyoto-omoide | 2011-01-03 10:00 | 京都(冬) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年はうさぎ年 -岡崎神社-(後編)      新年を迎え・・・ >>