MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 13日

東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)

東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0472648.jpg
国宝・金堂もお堂が開かれて、義援金を募っていました。わずかばかりですが納めさせていただいて、ご本尊の薬師如来にお参りし、被災地の一日も早い復興をお祈りしました。(2011年4月3日訪問)



東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0474335.jpg
淡い光に照らされ始めた東寺の境内。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0473032.jpg
だんだんと空が群青色になってきました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0473929.jpg
ライトアップも、まだ空の明るさの残るこの時間帯が一番美しい時間です。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0473428.jpg
五重塔の周りの桜も、光に照らされて、より妖艶なピンクの色に浮かび上がっていました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0474845.jpg
不二桜も一層美しく薄暮に浮かび上がり、
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0475247.jpg
五重塔に降りかかるように花を咲かせていました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0475742.jpg
今年の冬は特に寒く、春の訪れが遅かったため例年より開花が遅れました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_048130.jpg
被災地の一つ、福島県ではつい先日桜が開花したそうです。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_048587.jpg
この日の夜も冷え込んでいましたが、東北で生まれ育ったこの不二桜も、故郷に元気を届けようと懸命に花を開かせていました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0481013.jpg
今回の夜桜ライトアップも、不二桜が生まれ育った東北盛岡をはじめ、被災された各地の一日も早い復興を祈り、拝観料の一部を義援金として実施されています。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0481776.jpg
当初は4月10日までだった会期も、17日まで延長されました。多くの人が訪れて、被災地の復興への祈りを込めて咲くこの不二桜の美しい姿を見ていただければと思います。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_048222.jpg
いよいよ境内には暗闇が忍び寄ります。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0482839.jpg
境内の桜も一層美しく光に彩られます。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0483980.jpg
見上げると圧倒されるほど妖艶に浮かび上がる美しい桜に彩られた五重塔。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0484428.jpg
明るい時間帯とは全く違った夜桜の美しい風景が広がっていました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0483334.jpg
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0485048.jpg
完全な暗闇に支配された境内で、不二桜と五重塔が鮮やかに光に浮かび上がります。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0485669.jpg
東日本大震災が発生したこの年に、初めて行われた東寺の夜間拝観・夜桜ライトアップ。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_049113.jpg
東北で生まれ育った桜が光に浮かび咲く姿が、被災地の復興への光になりますように・・・
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_049778.jpg
そろそろ東京に帰る新幹線の時間が近づいてきましたので、この桜ともお別れです。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0491284.jpg
少し離れたところから見ると、五重塔を包み込むように見えました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0492232.jpg
最後にもう一度被災地への祈りを込めて見上げました。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0492724.jpg
被災地となった東北や関東地方に本当の春が戻ってくるまで相当の時間がかかることと思いますが、どんなに寒い冬だったとしても桜は必ず花を咲かせるように、復興の日を信じて、これからも自分にできるだけのことをしていきたいと思います。
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0491740.jpg
光に包まれた東寺の夜桜ライトアップ・・・
東寺 夜桜ライトアップ -被災地への祈りを込めて-(後編)_b0169330_0493294.jpg
さまざまな思いと祈りを込めた時間を過ごすことができました。

by kyoto-omoide | 2011-04-13 18:40 | 京都(桜) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉散歩 #9 -東慶寺の桜(...      東寺 夜桜ライトアップ -被災... >>