MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 15日

妙心寺 -大法院-

妙心寺 -大法院-_b0169330_23514275.jpg
妙心寺塔頭大法院の秋の特別拝観に訪れました。(2009年11月1日訪問)



妙心寺 -大法院-_b0169330_23513542.jpg
山門をくぐり受付を済ませ境内に入ります。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23513039.jpg
大法院は普段は非公開のお寺ですが、毎年、春の新緑と秋の紅葉の頃に特別公開されます。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23475837.jpg
妙心寺 -大法院-_b0169330_23484100.jpg
玄関から上がり、客殿の襖絵「叭叭鳥図(ははちょうず)」を見て、
妙心寺 -大法院-_b0169330_2347525.jpg
坪庭を見ながら方丈に入ると・・・
妙心寺 -大法院-_b0169330_234962.jpg
書院前に広がる美しい庭園が目に入ってきます。
妙心寺 -大法院-_b0169330_2347132.jpg
露地庭園と呼ばれるこのお庭は、
妙心寺 -大法院-_b0169330_23462762.jpg
春の新緑、秋の紅葉には素晴らしい風景を見せてくれます。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23483323.jpg
訪れたこの時は11月に入ったばかりの頃。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23494380.jpg
少しずつ季節は進み、
妙心寺 -大法院-_b0169330_23504566.jpg
色づいた木々が秋の深まりを感じさせてくれました。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23472137.jpg
この庭園が一番美しく感じられるのが方丈の奥からのこの光景。
妙心寺 -大法院-_b0169330_2347407.jpg
広がる和の空間の中で、
妙心寺 -大法院-_b0169330_23473467.jpg
暗と明のコントラストが緑をより美しく際立たせます。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23484757.jpg
広がるこの露地庭園、もともと露地とはお茶室に付随する庭です。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23511078.jpg
右側の垣根、門から左側の茶室を結んで飛び石が続き・・・
妙心寺 -大法院-_b0169330_23511775.jpg
門の横には腰掛待合や灯籠などがが配されています。
妙心寺 -大法院-_b0169330_2348263.jpg
妙心寺 -大法院-_b0169330_2351339.jpg
見るからに風情のあるお庭ですが、美だけでなく実用も兼ね備えたお庭ということになります。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23491875.jpg
大法院さんでは嬉しいことに、
妙心寺 -大法院-_b0169330_2349036.jpg
目の前に広がる美しい露地庭園を眺めながら、
妙心寺 -大法院-_b0169330_23465675.jpg
お抹茶をいただくことができます^^(拝観料600円に含まれています。)
妙心寺 -大法院-_b0169330_23465142.jpg
一緒にいただくお菓子は秋らしく栗ようかん。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23463749.jpg
目の前のこの風景を見ながらいただくお抹茶は最高のごちそうでした^^
妙心寺 -大法院-_b0169330_23471250.jpg
「且座喫茶」
妙心寺 -大法院-_b0169330_23464189.jpg
座ってゆっくりお茶でも召し上がれという禅のおもてなしの心です。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23472716.jpg
いつまでも眺めていたいこの光景。秋が深まると目も覚めるような真っ赤な紅葉が庭園を彩ります
妙心寺 -大法院-_b0169330_23505191.jpg
つくばいのそばでは、
妙心寺 -大法院-_b0169330_23494924.jpg
お茶の花が清楚な白い花を咲かせていました。
妙心寺 -大法院-_b0169330_23492944.jpg
少しずつ進んでいく秋の深まりを感じながら静かな時間を過ごすことができた秋の大法院でした。今年も11月1日~30日まで公開されます。拝観料は600円ですが露地庭園を眺めながらお抹茶とお菓子をいただくことができます。

by kyoto-omoide | 2011-10-15 13:30 | 京都(秋) | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2011-10-25 21:47 x
もうすぐ11月、京都にも緋色の季節がやってきますね!
kyoto-omoideさんもきっともみじを求めてお出かけになることと思います。
どのようなところを巡られるのかなぁ。
お互い、楽しみですねっ♪

昨年の大法院訪問の記事を1年遅れでUPしましたので、TBを送らせて頂きます。
Commented by kyoto-omoide at 2011-10-26 07:34
lazyMikiさん、おはようございます。

今年もお互い、紅葉の京都に行ければいいですね。
そういう私は実はまだ予定がたってません。。。
でも、日帰りでもなんでも一日だけでも上洛したいと思ってます。

トラックバックありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 時代祭2010 ① -巡行の始まり-      妙心寺 -ワンダアカフェ、おか... >>