MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 27日

早春の北野天満宮(後編)

早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7415094.jpg
お参りの後は、境内に咲く早春の花を見て回りました。(2009年1月24日訪問)



早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7415577.jpg
梅で有名な北野天満宮、梅に包まれる前の1月中旬から下旬にかけて境内に咲き誇るのが蝋梅です。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_742394.jpg
本殿の横に植えられた黄色の蝋梅の花が、
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7415953.jpg
瑞々しい香りを放っていました。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7433966.jpg
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7422025.jpg
そして北野天満宮と言えばやはり梅。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_742832.jpg
その年によって異なりますが、1月下旬には早咲き紅梅が少しずつ咲き始めます。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7421298.jpg
早春の朝の日差しを受けてピンクに輝く梅の花に、
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_742256.jpg
少し早い春の訪れを感じることができました。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7431265.jpg
今年は寒い日が続いていますが、梅のほころび具合はどうでしょうか。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7431810.jpg
どんなに寒くても、きっと一歩ずつ春は近づいていきますね。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7432475.jpg
天神さんの梅のニュースを楽しみにしていたいと思います^^
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7425586.jpg
境内左手奥の絵馬掛所に行ってみました。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7424146.jpg
こちらにも合格祈願の撫で牛さんがいらっしゃいました。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7422973.jpg
たくさんの進学や入学、学問向上などを願った絵馬が奉納されていました。毎年その数は10万にもなるそうです。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7424991.jpg
千羽鶴も見られ、合格への思いがひしひしと伝わってきました。
早春の北野天満宮(後編)_b0169330_7432930.jpg
2月、この牛さんの周りの梅が咲き誇る頃には梅苑も開苑し、北野天満宮は華やかな梅の花に包まれます。

by kyoto-omoide | 2012-01-27 08:30 | 京都(冬) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 北野天満宮 -粟餅所・澤屋、日栄堂-      早春の北野天満宮(前編) >>