MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 21日

京都・花灯路IN椿山荘

京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_18103445.jpg
一足早い京都・花灯路へ。



京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_18102983.jpg
今年も「京あるきin東京2012~恋する東京ウィークス」の一環で、目白の椿山荘で「花灯路IN椿山荘」が行われていますので仕事帰りに行ってきました。(2012年2月9日訪問)
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_18103926.jpg
冠木門をくぐって椿山荘の敷地へと入っていきます。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17464522.jpg
光に照らされた石畳の路を進むと、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17465154.jpg
花灯路の行灯の列が奥へと導きます。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1885327.jpg
早春の東山、初冬の嵐山で行われる京都・花灯路。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1892672.jpg
行灯の優しい灯りが足元を照らし、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_189118.jpg
思わず歩きたくなる路を演出する京都らしいはんなりしたライトアップイベントとしてすっかり定着しました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_189762.jpg
3月に行われる東山花灯路のプレイベントとして、昨年から2月に東京目白の椿山荘で花灯路(前編後編)が行われ、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1891433.jpg
椿山荘に広がる日本庭園内に、ひとときの花灯路が再現されています。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1746564.jpg
幻想的にライトアップされた中を歩いていくと、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_174714.jpg
小さな門が現れます。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_174764.jpg
門をくぐり振り返ると、入口へと光の路が続いていました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1810745.jpg
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17471456.jpg
光の路が続く中を、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_18101257.jpg
奥の庭園へと進んでいきます。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1810220.jpg
淡い光に照らされた、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17471880.jpg
小さな橋を渡ると、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17472284.jpg
光の庭園に出てきました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17472626.jpg
朱色の橋にも行灯が並び、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1884062.jpg
優しい灯りが足元を照らしていました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1884631.jpg
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17473057.jpg
橋の反対からは階段を上がっていく光の列が見えます。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17473537.jpg
階段に並ぶ行灯の列が、椿山荘の本館へと誘っていました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1882956.jpg
庚申塔の仏様の視線の先にも、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1883599.jpg
行灯の光が揺れていました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17475389.jpg
視線を上にやると、光に彩られた木々の間に三重塔が見えています。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17475990.jpg
昨年訪れた時には、この三重塔は改装中だったため、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17481116.jpg
初めて見る光に浮かぶ塔の姿に嬉しくなりました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17482565.jpg
しばらくこの風景を見ていると、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1749512.jpg
時間とともに、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17485815.jpg
ライトアップの色彩が変わり、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1882235.jpg
幻想的な光の庭園を見ることができました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17491188.jpg
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17491738.jpg
しばらく庭園のライトアップを眺めた後、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17484999.jpg
行灯の続く階段を上がり、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17483190.jpg
三重塔の下までやってきました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1895746.jpg
この塔は広島県竹林寺に創建され大正14年に移築されました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1895183.jpg
上野の旧寛永寺「五重塔」と池上本門寺の「五重塔」とならび、東京で現存する三古塔の一つに数えられる貴重な塔となっています。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17483779.jpg
三重塔の前庭の木々には雪吊りが吊るされ、
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_17484222.jpg
雪国の庭園の風情を見せていました。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1893968.jpg
最後に行灯の続く階段を下って出口に出ました。一足早い花灯路を歩き、東山の風景が蘇ってくるようでした。花灯路IN椿山荘は2月29日まで行われています。
京都・花灯路IN椿山荘_b0169330_1894532.jpg
そして、今年10周年を迎える東山花灯路が3月10日から20日まで行われます。昨年は東日本大震災の発生で会期途中で規模を縮小して行われましたが、今年は鎮魂と祈りを込めた灯りが灯ることと思います。

by kyoto-omoide | 2012-02-21 19:00 | 京都(IN東京) | Comments(3)
Commented by youpv at 2012-02-22 11:52
こんにちは~。
いい雰囲気ですね(^^)
東山の花灯路もこれくらい静かだったら
いいのですが、とんでもない人出ですからね(^^;)

灯籠と光の庭園に癒されたのではないでしょうか(^^)
Commented by kyoto-omoide at 2012-02-23 23:16
youpvさん、こんばんは。
東京で花灯路、と言ってもほとんどの人は知らないので、
本当に静かな空間で行灯の灯りの路に癒されました^^
東山花灯路、楽しみですね^^
Commented at 2012-09-18 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉散歩 #19 -早咲きの梅-      ぎおん徳屋 原宿店 -冬編- >>