MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 17日

新緑の大原野歩き -金蔵寺-

b0169330_9385297.jpg
善峰寺から山を越えて。(2008年5月18日、2011年4月30日訪問)



b0169330_9392177.jpg
善峰寺を出た後は東海自然歩道を歩いていきます。
b0169330_1019351.jpg
つづら折りの坂道を延々と上り、
b0169330_10194073.jpg
鮮やかな新緑が疲れを癒してくれました。
b0169330_10194455.jpg
坂を上りきると、小さな集落が見えてきました。
b0169330_10194899.jpg
杉谷集落と呼ばれ10数軒の家並みがひっそりと佇んでいました。
b0169330_10195377.jpg
集落を抜けると山間に田畑が広がり、
b0169330_10195716.jpg
名残のヤマザクラが人知れず咲いていました。
b0169330_1020149.jpg
b0169330_1020765.jpg
しばらくいくと、今度は下りの山道に入ります。
b0169330_10201293.jpg
木立の間に咲く椿を愛でながら、
b0169330_1020184.jpg
心細くなるような山の中を進み、
b0169330_102023100.jpg
小さな川の流れを越え、
b0169330_10202974.jpg
善峰寺から3キロの道のりを1時間、
b0169330_10205756.jpg
金蔵寺に到着しました。
b0169330_1021260.jpg
山寺の風情漂う仁王門が美しい新緑に彩られ、
b0169330_1111261.jpg
志納金を納め、門をくぐりました。
b0169330_11113569.jpg
参道の石段を上っていきます。
b0169330_11121537.jpg
振り返ると仁王門に鮮やかな新緑が降りかかっていました。
b0169330_11114593.jpg
石段を上りきると、緑濃い境内が見えてきました。
b0169330_11122512.jpg
護摩堂を右に見て、
b0169330_11115262.jpg
正面には本堂への石段が続いています。
b0169330_11123229.jpg
静寂の中に広がる緑と、
b0169330_11115985.jpg
名残の桜。
b0169330_16311543.jpg
山中の緑に佇む境内は、
b0169330_16312075.jpg
ひっそりと咲く桜に彩られ、
b0169330_11124243.jpg
喧騒とは無縁の静寂の時間が流れていました。
b0169330_16313388.jpg
日差しのない中でも鮮やかすぎるほどの新緑は、
b0169330_1631401.jpg
赤い花を咲かせた青モミジ。
b0169330_11121133.jpg
美しい緑のトンネルの下、
b0169330_11125439.jpg
本堂への石段を上がっていきます。
b0169330_16314670.jpg
美しく広がる緑を感じながら上がっていくと、
b0169330_16315282.jpg
本堂が見えてきました。
b0169330_16315945.jpg
本堂でお参りした後は、
b0169330_1632677.jpg
鳥のさえずりが響くだけの静寂の境内で、しばらくゆっくりさせていただきました。
b0169330_16321366.jpg
b0169330_16334981.jpg
b0169330_1634179.jpg
美しい緑を堪能し、
b0169330_1634780.jpg
身も心も若葉の香りに包まれました。
b0169330_16341388.jpg
モミジの花と、
b0169330_16341940.jpg
仁王様の見送りを受けて、
b0169330_16342554.jpg
金蔵寺を後にします。
b0169330_16344874.jpg
再び山道を、
b0169330_16345296.jpg
今度はひたすら下っていきました。

by kyoto-omoide | 2013-05-17 11:00 | 京都(新緑) | Comments(4)
Commented by ボノ at 2013-11-04 17:33 x
明日、我が家から徒歩で金蔵寺を訪ねる予定です。
近くに住んでいるのですが、なかなか行く機会がなく10年以上が過ぎました。ちゃんとたどり着けるか心配で、検索していたらKAZUさんのブログを発見。
素敵な写真ばかりでつい見入ってしまいました。
また、のぞきに来ます。気分ほっこり。ありがとうございました。
Commented by kyoto-omoide at 2013-11-05 23:16
ボノさん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございました。
大原野の辺りにお住まいなのですね。
今日、歩いて金蔵寺に行かれたとのことでしたが、無事にたどり着けましたでしょうか^^;
この記事が少しでも参考になっていたなら大変うれしいです^^
Commented by ボノ at 2013-11-16 23:48 x
金蔵寺、無事にたどり着きましたよ!
途中、突然現れたガイドのオジサマと共に(?!)迷うことなく到着しました。
紅葉シーズンには早すぎたのですが、趣のある素敵なお寺でした。その後、小塩山山頂まで行き、山道は想像以上に過酷でしたが楽しい日になりましたよ。次の日、筋肉痛が凄かったですが…。(笑)
毎日山頂を家から眺めながら、次はどこへ行こうかとワクワクしてます。
そして、私も鎌倉へ行きたいです~!
Commented by kyoto-omoide at 2013-11-17 23:59
ボノさん、こんばんは。
金蔵寺、無事行かれたのですね。
一度、紅葉の頃に訪れたことがありますが、山寺の風情の美しい
紅葉風景は今でも心に残っています。
鎌倉は京都とはまた違った魅力がありますので、是非お越しください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新緑の大原野歩き -勝持寺-      新緑の大原野歩き -善峰寺(後編)- >>