MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 14日

京都のパン屋さん⑧ -アルチザナル、eze blue、ボン・ボランテ-

b0169330_15461327.jpg
御所の近くのパン屋さん。



b0169330_15462033.jpg
河原町今出川の今出川通に面した「アルチザナル(boulangerie Artisan'Halles)」さん。(2014年4月28日訪問)
b0169330_15455411.jpg
2012年8月にオープンした新しいお店で、
b0169330_15462614.jpg
パン屋さんには見えないお洒落な外観が目をひきます。
b0169330_1546774.jpg
扉を開けてお店に入ると、
b0169330_15453570.jpg
シンプルモダンという言葉がぴったりな空間が広がり、
b0169330_15443263.jpg
カウンターに並ぶパンが目に入ってきました。
b0169330_15443791.jpg
フランスで修業を積まれたシェフが焼かれた、色鮮やかなパンはどれも美味しそうで、
b0169330_15444256.jpg
オープンして2年も経たず人気のブーランジェリーになりました。
b0169330_15444835.jpg
この時はパンを2つ購入し、
b0169330_1545440.jpg
イートインスペースでいただきました。
b0169330_15452737.jpg
窓の向こうは今出川通。
b0169330_15445382.jpg
ここがパン屋さんと知らない人は覗き込みながら歩いていかれます。
b0169330_15445925.jpg
ドリンクと一緒にいただいたのは、
b0169330_15451076.jpg
「クロワッサン(160円)」と、「グリオットピスタチオ(280円)」。
b0169330_15451637.jpg
香ばしい生地はハラハラと崩れていきますが、中はしっとりと弾力があり濃厚なバターの旨味がたっぷり。
b0169330_15452285.jpg
グリオットピスタチオのほうは、ふんわり柔らかいデニッシュ生地に、ピスタチオクリームとさくらんぼを入れ焼いています。
b0169330_15454131.jpg
フランス産の小麦を使用したバゲットなどハード系のパンが充実しており、こちらも試してみたいです。
b0169330_15454883.jpg
スタイリッシュなパン屋さんで、
b0169330_1546047.jpg
美味しいパンをいただくことができました。
b0169330_1524298.jpg
こちらは、アルチザナルの今出川通を挟んだ向かいにある「eze blue」さん。(2009年3月14日訪問)
b0169330_153283.jpg
こちらも大変人気の高いパン屋さんです。
b0169330_1537100.jpg
お店の中に入ると、
b0169330_1524910.jpg
小さな店内には美味しそうなパンがいっぱい。
b0169330_1525757.jpg
b0169330_1531335.jpg
大勢の人が訪れる中、購入しました。
b0169330_1531996.jpg
この時購入したのはこの2つ。
b0169330_1533187.jpg
フランスパンのサンド。
b0169330_1533748.jpg
こちらではフランスパンをアレンジしたパンがお奨めとのことで、ハムとレタス、チーズの挟まったサンドにしました。
b0169330_1534111.jpg
モチモチしたフランスパンの生地が美味しかったです。
b0169330_1534847.jpg
そして、クリームパン。
b0169330_1535535.jpg
カスタードのなめらかな食感とふっくらしたパン生地が美味しいクリームパンでした。
b0169330_18552037.jpg
続いて、荒神口にある「ボン・ボランテ (bonne volonte)」さん。
b0169330_18534911.jpg
白い壁と緑の窓が印象的な外観。
b0169330_1853557.jpg
窓からお店の中を覗くと、薪窯とたくさんの薪が見えます。東山七条のイタリアン「IL PAPPALARDO」から独立された女性オーナーさんが薪窯でパンを焼いていて、人気のパン屋さんになっています。
b0169330_18541164.jpg
お店に入ると、ショーケースにパンが並び、対面式で購入します。
b0169330_18542194.jpg
近くを流れる鴨川のベンチでいただくことにしました。
b0169330_1854265.jpg
可愛らしいシールをはがすと、
b0169330_18543194.jpg
紙袋の中に購入したパンが入っています。
b0169330_18543522.jpg
まずは「クロワッサン(170円)」から。
b0169330_18544065.jpg
薪窯で焼いたクロワッサンは香りも食感も他とは違う感じ。
b0169330_18544890.jpg
2つ目はハード系、「ブルーチーズとタマネギのパン(220円)」。フランスパン生地でブルーチーズと飴色に炒められたタマネギを包み焼き上げたパンです。
b0169330_1855119.jpg
こちらも薪窯で焼かれただけあって、表面はパリッっと香ばしく、中はもっちりとした独特の食感が、ブルーチーズの臭味とタマネギの甘みとマッチした絶品のパンでした。
b0169330_1855730.jpg
最後は人気No.1の「クリームパン(200円)」。優しい笑顔のクリームパンは、軽めの生地の柔らかさを活かし、カスタードクリームの甘みと食感を味わえるパンでした。

by kyoto-omoide | 2014-06-14 12:30 | 京都(パン) | Comments(2)
Commented by vnonmnonv at 2014-06-15 19:39
こんにちは!
とてもオシャレで美味しそうなパン屋さんばかりですね(^O^)
パンが大好きなので、写真みるだけでお腹が空いてきます!!
更新頑張ってください♪
Commented by kyoto-omoide at 2014-06-18 21:27
vnonmnonvさん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございました。
京都には美味しくて特徴あるパン屋さんがたくさんありますので、
京都に行かれる機会がありましたら是非訪れてみて下さいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都のパン屋さん⑨ -ブラウニ...      京都のパン屋さん⑦ -Rauk... >>