MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 12日

さらさ(前編)

さらさ(前編)_b0169330_1856865.jpg
京都で絶大な人気を誇るカフェ「さらさ」。



「さらさ」は、京都の町家や銭湯を改装したカフェとして現在5店舗ありますが、それぞれが異なる雰囲気や個性をもったお店です。共通点は・・・「大盛り」というところでしょうか(笑)まずは、新京極にある本店の「さらさ花遊小路」です。(2009年1月11日訪問)
さらさ(前編)_b0169330_18552489.jpg
河原町からすぐの花遊小路にあります。
さらさ(前編)_b0169330_18561764.jpg
入口が奥まったところにあるので気がつかないと通り過ぎてしまいそうです。
さらさ(前編)_b0169330_18562638.jpg
奥に進んでいくと入口があって、中は1階と2階とあって結構広いです。
さらさ(前編)_b0169330_18553796.jpg
ランチ(さらさの大皿ごはん)をいただきました。メインは2種類から選べて、この日はシャケとクリームソースのグラタン風チーズ焼きにしました。
さらさ(前編)_b0169330_18554689.jpg
がっつりいただきました。開店時間が近づくと次々とお客さんが並びはじめ、開店と同時に速攻で満席になりました。
さらさ(前編)_b0169330_18573176.jpg
こちらは、麩屋町三条にあるサラサ麩屋町Pausaです。(2009年1月17日訪問)
さらさ(前編)_b0169330_18572337.jpg
町屋を改造したお店で、手ぬぐいや「てんてん」さんの2階になりますのでこちらから階段を上がります。
さらさ(前編)_b0169330_2249994.jpg
外国の古いアパートの屋根裏のような雰囲気です。
さらさ(前編)_b0169330_18573921.jpg
木をメインとした作りでこの窓際の席が人気のようです。
さらさ(前編)_b0169330_18565530.jpg
日替わりのワンプレートランチをいただきました。今日のメインはハンバーグ、卵のせ(●^o^●)
さらさ(前編)_b0169330_185739.jpg
こちらもがっつりいただきました。
さらさ(前編)_b0169330_18571280.jpg
食後のミニデザートとコーヒーも美味しかったです。
さらさ(前編)_b0169330_18592976.jpg
京都のディープスポット三条商店街・・・
さらさ(前編)_b0169330_18591285.jpg
ここのあるのが「さらさ3」です。(2008年9月28日訪問)
さらさ(前編)_b0169330_1858448.jpg
こちらは古いたばこ屋さんを改造したお店です。
さらさ(前編)_b0169330_18575719.jpg
中庭に出た軒先には風鈴があり、涼しげな音色を響かせていました。
さらさ(前編)_b0169330_1858123.jpg
さらさ(前編)_b0169330_18582070.jpg
奥には離れもあるみたいです。
さらさ(前編)_b0169330_18582743.jpg
本日のランチセットをいただきました。まずはサラダと・・・
さらさ(前編)_b0169330_18583551.jpg
前菜2種盛り(マグロのカルパッチョと豚バラ肉と白インゲン豆の煮込み)とフォカッチャがでてきました。
さらさ(前編)_b0169330_18584286.jpg
そして、本日のパスタ(イタリアンソーセージとキャベツのトマト風味)が運ばれてきました。
さらさ(前編)_b0169330_185850100.jpg
大盛りでおいしかったです~。
さらさ(前編)_b0169330_18585644.jpg
食後はゆずシャーベットとアイスコーヒーをいただき、大満足のお昼ごはんでした。ちなみにこれだけいただいて1050円です。
さらさ(前編)_b0169330_1859484.jpg
店内で焼かれたおいしそうなパンも売ってます。
がっつり食べたい時には「さらさ」さんはうってつけですね。お客さんも男女を問わず若い人でいっぱいでした。

by kyoto-omoide | 2009-05-12 12:00 | 京都(cafe) | Comments(2)
Commented by miyakowasure-45 at 2015-11-28 23:43
はじめまして。時々フラリとこちらを訪れては、京都の良さをかみしめたり、ブログ主様の文才に感服したりしています。

本日は店舗移転の為、現店舗での営業が最終日となるさらさ3を訪問してきました。

小心者なので、写真を撮らせてくださいとも言えませんでしたが、さらさの雰囲気を存分に堪能してまいりました。
現店舗の建物の雰囲気が好きなので少し寂しいですが、移転後のオープンも楽しみにしています。

新しい店舗は来年1月から、さらさ御供焼菓子工房のお隣で営業されるそうです。
Commented by kyoto-omoide at 2015-11-29 22:58
miyakowasure-45さん、こんばんは。
コメントをいただきまして、また、時々見に来ていただいているとのことで、ありがとうございます。

さらさ3、移転されるんですね。訪れたのは随分昔になりましたが、懐かしいです。
新店舗での営業が始まったら、是非訪れたいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さらさ(後編)      宝泉院(春の夜灯り) >>