MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 10日

宇治灯り絵巻(後編)

宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22214152.jpg
続いて、宇治神社から世界遺産宇治上神社に向かいました。



宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22214831.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_2222045.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22231390.jpg
宇治上神社に向かう参道を歩いていると・・・
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22225850.jpg
ちょうど平安時代の衣装をまとった行列が通りかかりました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_222344.jpg
宇治上神社に入って行きました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22224480.jpg
世界遺産に指定された宇治上神社でもライトアップが行われています。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22225143.jpg
境内に入って正面の拝殿は鎌倉初期に建てられ、国宝に指定されています。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22223153.jpg
寝殿造りの様式を今に伝え、縋破風(すがるはふ)といわれる手法を用いた屋根が美しいです。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22222323.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22221871.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22223650.jpg
宇治上神社を出て、さわらびの路は、灯りの路になっていました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22233623.jpg
最後に、こちらも世界遺産、平等院の特別夜間拝観に向かいました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22234427.jpg
昨年2008年の宇治灯り絵巻で、6年半ぶり3回目となる平等院のライトアップが行われました。たった2日間だけのライトアップ、貴重な時間です。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22244315.jpg
そういうこともあり、鳳凰堂を正面から見れる場所は大混雑。。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22245091.jpg
なので、しばらくちょっと横の位置から眺めていました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22245977.jpg
ライトが消えたり、ついたりを繰り返します。最初はどういう趣向なのかなと思っていましたが・・・
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_2226824.jpg
やっと正面にいくことができました^^いやー素晴らしい!
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_2226072.jpg
すると、お堂の中のライトが消えて・・・
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22254592.jpg
次の瞬間、全部のライトが消えて、阿弥陀如来像が闇夜に浮かび上がりました!
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22242049.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22251568.jpg
本尊・阿弥陀如来坐像の表情も金色にくっきりと浮かび上がり・・・
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22262352.jpg
この神々しさは何と表現していいのかわかりません。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22261556.jpg
浄土池にも写りこみ、さざなみに揺れる阿弥陀如来様も美しいです。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22242737.jpg
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22255224.jpg
闇に浮かぶ鳳凰堂と光に照らされた阿弥陀如来様が織りなす、まさに極楽浄土の世界でした。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22264074.jpg
あまりの美しさに何度も見入ってしまいました。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_2227438.jpg
京都でいくつも見た寺院のライトアップの中でも飛びきりの美しさだと思います。
宇治灯り絵巻(後編)_b0169330_22265699.jpg
今年の宇治灯り絵巻は10月9日(金)~11日(日)まで行われ、平等院のライトアップは9日と10日の2日間だけ行われます。

by kyoto-omoide | 2009-10-10 18:00 | 京都(初秋) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜カフェ①(TRACTION ...      宇治灯り絵巻(前編) >>