MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 09日

紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)

紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2182526.jpg
高台寺の紅葉ライトアップを訪れました。(2007年12月5日訪問)



紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2192370.jpg
境内に入ると、白壁に映るライトアップされたモミジがきれいでした。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2193281.jpg
高台寺を代表する茶室、遺芳庵もきれいにライトアップされていました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2194196.jpg
さて、比較的おとなし目な感じが多い京都のお寺のライトアップですが、ここは「派手」です。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2195035.jpg
特に、この方丈庭園は毎年志向を凝らした様々な光のショーを見せてくれます。一部ではお寺にふさわしくないという声もあるようですが・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2110032.jpg
方丈左手から見上げると、霊屋の周りを紅葉が彩り、その前に大勢の人がいるのがわかります。あそこから何を見ているかと言うと・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2183632.jpg
臥龍池を彩る紅葉が池に映り込むこの光景です。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2184661.jpg
風がなくて池面に波がない時は、鏡に映っているような美しさです。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2185789.jpg
この光景を目にした人からは感嘆の声があちこちで聞こえてきます。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21102295.jpg
「超きれい~」、「やばくない?」「ちょーやばいっしょ!」、「아름답다!」・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21103499.jpg
最盛期の土日の高台寺ライトアップは、中に入るのに1時間待ち、この光景を見るのに1時間待ちだそうです^ ^;
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21111567.jpg
仕事帰りの平日に訪れましたが、それでもたくさんの人が足を運んでいました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21112550.jpg
池の周りの紅葉もきれいにライトアップされ・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_219565.jpg
夜の闇の中に浮かび上がっていました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21113592.jpg
開山堂もきれいに池に写り込んでいました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21114692.jpg
高台寺のライトアップの最後の見所は、竹林のライトアップです。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21115715.jpg
緑の青竹が光に浮かぶ様は幻想的でした。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2191499.jpg
高台寺前の駐車場からは京都市街の夜景を楽しむことができます。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21121971.jpg
八坂の塔と京都タワーの新旧のコラボレーション、京都を代表する光景ですね。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21122814.jpg
こうしてみると、京都タワーは八坂の塔に供えられたろうそくのようです。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21124278.jpg
高台寺のライトアップにあわせて、塔頭の圓徳院でもライトアップが行われます。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21125482.jpg
圓徳院は2つの庭があり、門を入ってすぐのところにあるのが方丈南庭です。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2113413.jpg
光にあわせて・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_211314100.jpg
枯山水の庭や・・・
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21132346.jpg
紅葉が浮かび上がります。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2113335.jpg
刻々と変わる静かな光のショーが印象的でした。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21134178.jpg
高台寺ほど混雑しておらず、静かにライトアップを楽しむことができました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2113495.jpg
南庭からもう一つの庭である北庭に向かう途中、きれいにライトアップされた「ねねの小径」を見下ろすように渡り廊下を渡ります。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21135820.jpg
北書院に入ります。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21142796.jpg
北書院の庭園北庭もきれいにライトアップされていました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21141891.jpg
もともと伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつです。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_2114710.jpg
多数の巨岩大岩がふんだんに置かれ、闇に浮かび上がる石組みの上に真っ赤な紅葉が広がります。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21143651.jpg
帰りは先ほど見下ろしたねねの小径を通って、石塀小路に抜けました。
紅葉ライトアップ(高台寺・園徳院)_b0169330_21144654.jpg
煉瓦塀に覆いかぶさるような紅葉が闇に浮かび上がっていました。

by kyoto-omoide | 2009-12-09 18:30 | 京都(紅葉) | Comments(2)
Commented by かりん at 2012-09-11 20:42 x
はじめまして。京都のライトアップを検索していて、こちらに来ました。
どれも素敵なお写真ですね!!
ライトアップの写真を綺麗に撮るのは難しいという話をよく聞きます。私は普通のデジカメを使っているのですが、何か綺麗に撮るコツや、オススメの撮影モードなどがあれば、ぜひ教えて下さい。
Commented by kyoto-omoide at 2012-09-12 21:56
かりんさん、こんばんは。
コメントをいただきましてありがとうございました。

私もライトアップの写真を撮るのが好きで、いろいろ試行錯誤してきましたが、やっぱり難しいです。
コンパクトデジカメなら夜景モードというのがあるかと思いますが、それでブレないように、しっかりカメラを構えて撮ることですね。
秋は京都ではライトアップが各所で行われますので、素敵なお写真を撮って下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 北野天満宮・御土居の紅葉      祇王寺、厭離庵の散り紅葉 >>