MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 30日

京都の洋食屋さん①(ふろうえん)

京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8364663.jpg
銀閣寺の近くにある洋食のお店「ふろうえん」さんを訪れました。(2008年6月4日訪問)



京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8365392.jpg
銀閣寺への道の途中、白川沿いに南に少しいったところにある日本家屋に「洋食の店」の行灯が見えます。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_837769.jpg
元々は旅館だった建物を利用した洋食屋さんです。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8365973.jpg
風情のある門を潜って引き戸の入り口からお店の中に入ります。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8371343.jpg
お店の中も落ち着いた雰囲気です。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8372720.jpg
この日いただいたのが大半の方が注文するというハンバーグ定食(1,400円)です。メインのハンバーグに酢の物やサラダに小鉢二品もついてなかなか豪華です。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8373414.jpg
ハンバーグは、やわらかなお肉の口当たりと焼き焦げの香ばしさが絶品で、甘辛い真っ黒なドミグラスソースでいただきます。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8374167.jpg
家庭で美味しく作られた洋食の味、どこか懐かしいお味がしました。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8374911.jpg
一つ一つ丁寧に作られているので、料理が出てくるまで時間がかかる時もあるようですが、和のお店で食べる京都の洋食もなかなかいいものです。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_837561.jpg
食後はすぐ近くの哲学の道へ
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_838433.jpg
夕闇せまる静かな哲学の道・・・
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8381015.jpg
咲き始めたアジサイも薄暮にぼんやり浮かんでいました。
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8381758.jpg
こんな時間にここを訪れたのはホタルを見るためでした。が・・・
京都の洋食屋さん①(ふろうえん)_b0169330_8382435.jpg
1時間ほど目を凝らして観てましたが、1匹しか見つけられませんでした。真ん中右寄りの黄緑の光・・・って、わかりませんよね^^;

by kyoto-omoide | 2010-05-30 18:30 | 京都(洋食) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< サツキ咲く一乗寺のお寺巡り(金...      植治の庭巡り②(白河院庭園、洛... >>