MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 03日

京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-

京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0453675.jpg
堺町通松原を下がったところにある町屋イタリアン「Ristorante 美郷」さんです。(2009年3月13日訪問)



京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0452994.jpg
築80年の町家をリノベーションしたお店です。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0454289.jpg
このあたりは閑静な住宅街で、まわりの家並みに溶け込んでいます。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_045485.jpg
なので、最初はあやうく通り過ぎそうになりました^^;
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0455414.jpg
暖簾をくぐって・・・
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_046066.jpg
雰囲気あるエントランスを歩いてお店に入ります。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0481052.jpg
町屋を改装したお店の内部は、外観からは想像ができないほどシックな雰囲気です。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0481691.jpg
奥には坪庭もあって、和と洋がうまくマッチして落ち着いた空間になっています。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0451635.jpg
テーブルの真っ赤なクロスと青いグラスが上品な高級感を添えていました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_048474.jpg
こちらでは「イタリアの郷土料理」をコンセプトに、宮城県気仙沼漁港の鮮魚、京都上鳥羽の無農薬野菜、信州の天然キノコや山菜など、旬の安全な食材にこだわった繊細で優しいお料理をいただけます。お店の雰囲気、お料理、そしてコストパフォーマンスに優れ、京都のイタリアンの中でも人気のお店になっています。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_04669.jpg
ランチのコースは2種類あり、パスタとメインがいただけるBコース(2,500円)にしました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0461293.jpg
まず、メニューにはなかったシェフからの小さなプレゼント^^
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0461953.jpg
「信州産キノコのマリネ」です。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0462474.jpg
続いて、「前菜の盛り合わせ(アンティパストミスト)」。イタリアのオムレツや海老のマリネ、季節の野菜など華やかな組み合わせ。一つ一つ丁寧に説明していただけました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0463063.jpg
特に、お店定番の品というパンを添えたモッツァレラチーズは軽やかな食感が印象的でした。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0463673.jpg
見た目も鮮やかな盛り合わせで、食べるのがもったいないくらいでした。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_04654100.jpg
続いて、パスタは数種類から選べますが、+500円の特製手打ち麺「タリアテッレ スコッティリア」を選びました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0464821.jpg
太くモチモチの手打ち麺に、牛・豚・鴨・鶏肉のピリ辛トマト煮込みのミートソースが絡んでいます。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_047665.jpg
メインは魚料理か肉料理かを選べ、お肉にしました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0471274.jpg
「黒毛和牛肉の香味グリル」柔らかい牛肉と少し甘めのソースが絶妙な美味しさでした。お代わりしたパンもいただき、お腹いっぱいになりました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0473872.jpg
食後、見た目も鮮やかなドルチェが運ばれてきました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0471928.jpg
アーモンドのケーキ、プリン、バニラジェラート、パンナコッタ、イチゴという盛りだくさんな内容。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0472570.jpg
コースの最初から最後まで、目と口で美味しさを味わうことができました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0474484.jpg
最後にillyのコーヒーで〆。美味しい料理と肩ひじ張らないサービスで大満足のランチをいただくことができました。
京都のイタリアン④ -Ristorante 美郷-_b0169330_0475137.jpg
週末はいつも満席のことが多く、今回は平日のお休みの日に訪れましたが、ほとんど席が埋まっていて人気のほどがうかがわれました。夜も雰囲気が良さそうですので、いつか行けますように~。

by kyoto-omoide | 2010-09-03 13:00 | 京都(イタリアン) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都のフレンチ④ -DOUZE...      今日から9月ですが・・・ >>