MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

京の年末風景 -錦市場-

京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22231866.jpg
京都の年末と言えば、やはりここですね。



京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22232518.jpg
京都のおだいどこ、錦市場です。昨年の大晦日、見て歩くだけでも楽しい年末の錦市場を歩きました。(2009年12月31日訪問)
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22303659.jpg
錦天満宮側からはいって最初に目に入ったのが珍味のお店「櫂-KAI-」さん。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22305143.jpg
いろんな珍味が売られていますが、
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22304388.jpg
目をひいたのが、このたこタマゴ。たこの頭にうずらのタマゴが入ってます。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22274451.jpg
「ふぐ、はも専門店 まる伊」さん。お正月からふぐ、いいですね^^
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2223318.jpg
こちらはおせちには欠かせないお豆さん。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22263975.jpg
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22275526.jpg
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2223465.jpg
漬物屋「桝俉」さんでは・・・
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22292411.jpg
京の冬の珍味「丸すぐき」が置いてありました。なかなか食べる機会もないので試食させていただきました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2223525.jpg
「のとよ」さんのうなぎも美味しそうです~。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2223589.jpg
こちらは「京丹波」さんの焼ポン。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2224481.jpg
ポン菓子の作り方を応用した特殊圧力製法で焼き上げた栗です。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22263290.jpg
焼き上げたばかりの栗、いい香りです~。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22283419.jpg
テレビにもよく出る人気の焼き栗、あっという間になくなりました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2226228.jpg
四季折々の若狭物や珍味を扱う「津乃弥」さんでは、棒鱈がぶら下がっていました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22241057.jpg
そのお隣「錦 京一屋」さんでも、数の子、カニ、紅鮭などお正月らしいお魚が並んでいました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22242298.jpg
お惣菜の「不二食品」さん。この時期はおせち料理に使う佃煮や総菜などの食材でいっぱいです。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22285510.jpg
「練薬膳 汸臼庵」さんからはいつも熱々の棒天から湯気が上がっています。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22254396.jpg
一番行列ができていたのが、こちらの「三木鶏卵」さん。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22291022.jpg
行列のお目当てはこの出し巻き卵。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2229176.jpg
お店の人総出で一枚一枚焼きあげていきます。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22242820.jpg
こちらは、焼き魚の「魚力」さん。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22252717.jpg
めでたい祝鯛を買い求める人がたくさん来られていました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2225343.jpg
頭と尾ひれが反りあがった祝鯛が所狭しと並べられています。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22293124.jpg
お値段は・・・^^;
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22293885.jpg
お正月くらい景気よく、ということですね。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22243540.jpg
他のお魚屋さんでも、お正月用の魚が並びます。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22245753.jpg
祝えびなんてのもありましたよ。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2225313.jpg
こちらは、いくらに蟹に鱈にお正月用の食材のオンパレード^^
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22301669.jpg
めで鯛^^
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22281066.jpg
これは、みがきにしん。にしんそばに使われます。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22294585.jpg
錦市場の老舗のおうどん屋さん「冨美家」さんでは年越し蕎麦「福そば」が売られていました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22295378.jpg
冨美家さんは先日すぐ近くに移転されたそうですね。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2228223.jpg
おせち料理用の八幡巻に、
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22284098.jpg
ひろうすです。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22251686.jpg
おせち用に加工した具材も豊富にありました。
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2228461.jpg
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_2225972.jpg
最後に見つけたのが、なんともおめでたいリンゴです^^
京の年末風景 -錦市場-_b0169330_22302374.jpg
400年の歴史を持つ錦市場。活気と熱気あふれる市場を歩いて、昔から続く京都の年の瀬の風情を味わうことができました。

by kyoto-omoide | 2010-12-28 08:40 | 京都(冬) | Comments(3)
Commented at 2018-11-19 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoto-omoide at 2018-11-20 00:02
鍵コメat 2018-11-19 13:48さん
ご連絡ありがとうございます。ご連絡の件、了解いたしました。
ただ、もう10年くらい前になりますので、その旨はよろしくお願いします。
Commented at 2018-11-20 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京の年末風景 -年越し蕎麦-      京の年末風景 -大掃除- >>