MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 26日

京の年末風景 -今年の漢字-

京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9511964.jpg
ふれあい観音が見つめる先には・・・



京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9504770.jpg
早朝の冬の空気に包まれた清水寺・奥の院の舞台。その向こうに、清水の舞台と京都の街が広がっていました。(2010年12月19日訪問)
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9504252.jpg
京都の街を見渡す奥の院から
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_950323.jpg
人々に祈りを届けます。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9503789.jpg
まだ誰もいない早朝の清水寺は静かな時間が流れていました。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_950268.jpg
毎年12月、その年の世相を一字の漢字で表わす「今年の漢字」が、ここ清水寺の奥の院の舞台で、森清範貫主によって揮毫されます。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9502190.jpg
朝ぼらけの清水の舞台を見ながら、
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_950994.jpg
お参りを済ませた本堂には
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9501520.jpg
その今年の漢字が掲げられていました。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9511313.jpg
今年の漢字に選ばれたのは「暑」。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_951243.jpg
今年の夏が記録的な「猛暑」だったことのほか、「暑い」地中から作業員全員が生還したチリ鉱山のトンネル内落盤事故、突入温度1万度という「暑さ」に耐え無事帰還した「はやぶさ」など、勇気と未来へ希望を与えてくれたことなどが選ばれた理由です。
京の年末風景 -今年の漢字-_b0169330_9512438.jpg
本当に暑かった今年の夏のことも、冬の寒さが堪える今日この頃、すっかり忘れてしまいそうですね。今年もあとわずかになりました。

by kyoto-omoide | 2010-12-26 06:30 | 京都(冬) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京の年末風景 -大掃除-      クリスマスの雪景色 >>