MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 08日

京都のお雑煮

京都のお雑煮_b0169330_2174369.jpg
人生初の京都のお雑煮をいただきました。



京都のお雑煮_b0169330_2172791.jpg
いただいたのは、錦市場にある、つきたてのお餅がいただけることで人気の「錦 もちつき屋」さんです。(2010年1月9日訪問)
京都のお雑煮_b0169330_217368.jpg
京の白味噌雑煮と磯辺巻がセットになったお雑煮セット(900円)をいただきました。
京都のお雑煮_b0169330_2181754.jpg
京都のお雑煮は白味噌仕立てと聞いていて、一度食べてみたかったのですが、なかなか機会がなく、やっといただくことができました^^
京都のお雑煮_b0169330_2182525.jpg
トロっとした白味噌に、丸餅、かしらいも、大根、人参、かつお節などが入っています。
京都のお雑煮_b0169330_2183197.jpg
早速いただくと、しっとり甘い白味噌にお出汁が効いた上品なお味が口の中に広がります。
京都のお雑煮_b0169330_218381.jpg
柔らかくてもコシのある丸餅との相性も抜群の美味しさでした。
京都のお雑煮_b0169330_2184596.jpg
京都のお雑煮ならではのかしらいも。出世して人の頭になるようにとの願いが込められているのですね。
初めていただいた京都のお雑煮は、京都らしい上品なお味でとても美味しかったです^^

by kyoto-omoide | 2011-01-08 14:00 | 京都(和食) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉散歩 #6 -鎌倉のうさぎ寺へ-      新春の福巡り -伏見五福めぐり- >>