MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 29日

ホテルフジタ京都(前編)

ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_1025661.jpg
2011年1月29日、京都の老舗のホテル「ホテルフジタ京都」が40年の営業を終え閉館しました。



ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_1027875.jpg
ホテルフジタ京都は、河原町からもほど近い鴨川の畔、江戸時代の豪商・角倉了以の屋敷跡に1970年(昭和45年)2月に開業しました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10251274.jpg
それから40年が経ち2011年1月末で閉館することを聞き、その前に一度宿泊しておこうと1月の上洛の際に泊まりました。(2011年1月22日宿泊)
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10245586.jpg
館内に入ると丁寧に迎えていただきチェックインしました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10232991.jpg
装飾もどこか歴史を感じさせるロビーでは・・・
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10244283.jpg
閉館を惜しむお客さんからのメッセージボードが設けられていました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_1217179.jpg
ホテルフジタ京都は二条城のそばにある京都国際ホテルの姉妹ホテルですので、レストランの一部などはそちらに移されるそうです。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_12164921.jpg
門川京都市長からのメッセージも。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10232043.jpg
ボードを埋め尽くさんばかりのたくさんのメッセージのほか懐かしい写真や、
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_1025162.jpg
昭和45年開業当時の料金表も見ることができました。シングルが2000円、全室カラーテレビ付きとあるように、当時としては相当豪華なホテルだったことでしょう。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10234731.jpg
部屋に入る前に館内を歩いてみました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10233518.jpg
別館の夷川邸は男爵藤田伝三郎の京都別邸跡で、レストランや婚姻会場として使われてきました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10234149.jpg
邸宅の前には美しいお庭が静かに広がっていました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10252976.jpg
今回泊まったのは、7階の鴨川側のお部屋でした。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_12353223.jpg
この鍵も・・・
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_12353937.jpg
このコースターも、もう使われることはありません。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10252299.jpg
部屋の明かりを消してみると、月明かりが部屋に差し込んできました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10253666.jpg
窓を開けると、目の前には鴨川の流れが広がります。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10254228.jpg
東山にかかる月明かりに照らされてほんのり浮かび上がっていました。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10255215.jpg
京情緒あふれる鴨川の流れる音しか聞こえない静寂の空間。
ホテルフジタ京都(前編)_b0169330_10255954.jpg
寒さも忘れて、名残を惜しむように、しばしこの風景に見入っていました。

中編に続きます。

by kyoto-omoide | 2011-01-29 20:00 | 京都(宿泊) | Comments(4)
Commented by 深堀一明 at 2011-06-20 07:14 x
 昭和59年12月10日に新婚旅行で3泊利用させていただきました。私の母などは京都大好き人間で10回以上は利用しました。この度の閉館、大変残念に思います。京都の中では一番心が落ち着くホテルでした。鴨川沿いの風景が好きでした。私自身も妻と京都の定宿として想いでが沢山あります。本当に長い間ありがとうございました。
Commented by kyoto-omoide at 2011-06-20 23:13
深堀一明さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
思い出がたくさんあるホテルだったのですね。ほんとに残念に思っておられることと思います。
私も最後の最後に宿泊することができて、このホテルの良さを感じさせていただきました。
Commented by 峯 守 at 2015-10-22 17:52 x
2007/8/14 東尋坊-天橋立-京都の行程で1泊しましたが、結構な混雑の日で ホテル側の好意で 普通料金のまま スウィートルームに変更していただき 思いがけない楽しい宿泊ができました。たしか夕食と朝食も予約と違う和風レストランに変更してくれて、ゴージャスな旅
になりました。7年前の懐かしい思い出です。無くなってしまったのですか、残念です。
Commented by kyoto-omoide at 2015-10-24 09:35
峯 守さん、コメントいただきありがとうございます。
思い出のホテルだったんですね。私も最後に泊まれてよかったと思っています。
跡地はリッツ・カールトン京都になっています。
ホテルフジタ当時の面影も少し残されているようです。
泊まってみたいですが、宿泊料金がすごすぎます^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルフジタ京都(中編)      届きました^^② >>