MEMORY OF KYOTOLIFE

kyotomoide.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 30日

鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-

鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8391292.jpg
最後は、何度も訪れている明月院へ(2010年10月2日訪問)



鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8411030.jpg
緑濃い境内も少しずつ秋の気配が漂います。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_839889.jpg
春、初夏と通ったこの石段の傍らに・・・
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8391620.jpg
一輪の彼岸花が咲いていました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8411710.jpg
石段を上がっていきます。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_839297.jpg
山門の竹挿しの花も秋模様。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8395984.jpg
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8395416.jpg
花を見ながら進むと・・・
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8403568.jpg
方丈前に出てきます。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8421795.jpg
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_840457.jpg
ご本尊聖観音菩薩にお参りをします。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8421193.jpg
方丈にはあの円窓が見えます。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8415691.jpg
ここを訪れるたびに、ここに立ってあの円窓を眺めてきました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8413552.jpg
四季折々の風景を切り取って見せてくれます。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8413021.jpg
今はまだ濃い緑に包まれていましたが、
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8414076.jpg
紅葉の遅い鎌倉でも12月には色づいていることと思います。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8414637.jpg
その時は、またあの窓の向こうの世界に入ることができますので楽しみです。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8412413.jpg
円窓の風景を眺めた後は、清々しい青空の下、境内の奥に進みます。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8393282.jpg
方丈前の木陰でもひっそりと彼岸花が咲いていました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8393698.jpg
奥に見えてきたのが風情ある茅葺屋根の宗猷堂(開山堂)です。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8394065.jpg
そのそばでは・・・
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8394884.jpg
赤ハギが花を咲かせ、
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8401056.jpg
足元に咲く彼岸花は太陽のスポットライトを浴びて咲いていました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_840221.jpg
花地蔵さんも、
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8401691.jpg
季節の花を生けた花鉢を携えておられました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8402815.jpg
境内を歩いていくと、あちらこちらで彼岸花に出会いました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8404823.jpg
竹垣のそばでは赤ハギと彼岸花が、
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_8405950.jpg
秋の日差しを受けて輝くように咲いていました。
鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸花の寺(明月院)-_b0169330_841513.jpg
初秋の鎌倉歩き、ハギと彼岸花に彩られたお寺をゆっくりと回ることができました。

by kyoto-omoide | 2011-09-30 14:20 | 鎌倉 | Comments(4)
Commented by 京都大好きっ子 at 2011-09-30 22:43 x
こんばんは!

懐かしいです。以前、あじさいの季節に訪れました。
初秋の明月院も素敵ですね。ハギや彼岸花に彩られた境内は
あじさいの候とはまた違う顔をしていますね。
円窓からの眺めも独特の風情があります。
旅心をそそわれますね。

kyoto-omoideさんはこの秋、京都、奈良に出没されるのですね。
私は北鎌倉あたりに出没しそうです。
Commented by lazyMiki at 2011-09-30 22:52 x
最近は鎌倉にはご無沙汰してしまっています。
埼玉県在住なので、鎌倉はちょっと遠いのです。
例外的に、この春に稲村海岸に写真を撮りに行きましたが・・・。
その時ちょっと長谷寺にも寄ったのですが、写真の方はさっぱりでした^^;。
あじさいの名所のお寺の秋の風情、静けさが伝わってきます。
丸窓に切り取られた風景、綺麗ですね!
これで隣りに四角い窓があったら、いっそう観光名所になりそうです。
Commented by kyoto-omoide at 2011-10-01 08:10
京都大好きっ子さん、おはようございます。
明月院は鎌倉で一番好きなお寺で、四季折々に訪れています。
特に円窓の風景がいいですね。
紅葉の頃にも行こうと思ってますが、実は鎌倉は先の台風の塩害で
かなり木々が枯れてしまっているのでちょっと心配です。。
Commented by kyoto-omoide at 2011-10-01 08:15
lazyMikiさん、おはようございます。
私は京都から横浜の西部に引っ越してきたので、鎌倉が近いおかげで
京都行きたい病をなんとか抑えています^^;
明月院、円窓と角窓があれば、京都の鷹ヶ峰のあのお寺のように
さらに人気になりそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の訪れ      鎌倉散歩 #14 -ハギと彼岸... >>